TECH PARK | 福岡市 天神にある、テクノロジーと遊ぶアフタースクール(学童保育)

EN

お知らせ

【サマースクール2016レポート4】世の中で使われている”テクノロジー”を見に行こう!中部二号幹線・安川電機みらい館

サマースクール2016レポート第四弾は、社会科見学です。
「世の中で使われている"テクノロジー"を見に行こう」というテーマで、普段家族だけではなかなか行けない場所を見学させてもらいました。1日がかりで行けるのも、夏休みならでは!どんなものを見て聞いて学んだのか、その様子を紹介します。

7月26日は福岡市の中部2号幹線(地下トンネル)で、
土木の仕事や下水道の仕組みについて学んできました。

dsc00661
現地に到着すると、まず事務所で福岡市役所と清水建設の方から市の浸水対策である中部二号幹線について説明していただきました。そのなかで、土木は英語では、"civil engineering"と訳され、「市民のために、まちや環境をつくっている仕事」だと教えてもらいました。子どもたちから質問が続出!質問タイムが落ち着いたら、1人ずつヘルメットと軍手を借りて、実際の現場に移動しましょう。

dsc00662

「大雨が降った時に中部2号幹線があれば、こんなに被害が抑えられるんですよ」
まちの模型に水を流してみます。さて、降った雨水はどのようなルートを通って処理されていくのでしょうか。
dsc00671
トンネルに続く穴をみんなで上から眺めているところ。
思っていた以上に深いですね・・・底がよく見えません・・・
dsc00698
それでは、工事用エレベーターに乗って地下へと降りていきます!
なんと深さは約30メートル、まるで秘密基地に入っていくような雰囲気です。

dsc00689
実際に掘削中のトンネルを歩いて進みます。
真夏日でしたが、実はトンネルの中は涼しいのです。

dsc00694
トンネル内を往復1kmほど歩いてもどってきました。

最後に集合して記念写真!
貴重な体験、ありがとうございました!

続いて、8月2日は、安川電機みらい館へ見学にいきました。

img_20160712_111857
普段は小学5年生以上しか見学できない「安川電機みらい館」
この日は自由開放で低学年も入場できる貴重な1日でした。
最先端のロボットを目の前にして、子どもたちはみんな大興奮気味!

dsc_0078

バイオメディカル双腕ロボット

薬をつくる作業をロボットだけでやっており、正確なアームの動きに驚いています。
img_20160712_112058

7軸垂直多関節ロボット

人の腕のように動くロボットアームです。
関節の動きがなめらかなので、人よりも可動する幅が大きいです。
dsc_0090
ロボットのパーツと関節数を数えてメモしています、さすが!

メカトロニクス・ウォール

256個のモータで制御された壁面キューブにあわせて、プロジェクションマッピングされている作品です。音や光に合わせてキューブが動いて、とても綺麗でした!子どもたちのリアクションも合わせて動画でお楽しみください。

dsc_0125

ロボティクス・エクスペリエンス

動物のシルエットを早当てするゲームでロボットと勝負をしています。
無事勝利していました!
dsc_0109
こちらのモグラたたきでは、ロボットがとても強く苦戦していました・・・。

dsc_0113

こちらは「ミニカー組み立て」を超小型ロボット6台とターンテーブルが行います。
9秒で1台を組み立てることができます。

dsc_0105

安川電機みらい館では、ふだん見ることのない産業用の最先端ロボットを見学できました。
「また来たい!」という声がたくさん。スタッフも大変勉強になりました。
ご協力いただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。
 
レインボープラン天神(天神周辺地区下水道総合浸水対策緊急事業)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/doro-gesuido/c-kensetsu/hp/reinbowplan.html
 
安川電機みらい館
https://www.yaskawa.co.jp/robot-vil/miraikan/index.html

dsc_0099

その他のサマースクールレポートはこちら
【レポート1】CMづくり (協力:ソニーストア福岡天神)
【レポート2】ロボット制作&プログラミング!
【レポート3】小学生がUnityで2Dと3Dのプログラミングに挑戦した話
【レポート5】小学1年生からゲームがつくれるビジュアルプログラミングViscuit