TECH PARK | 福岡市 天神にある、テクノロジーと遊ぶアフタースクール(学童保育)

EN

お知らせ

ニュース

平日に通える「プログラミングコース」を開講します

テックパークでは、2018年10月より平日に通える「プログラミングコース」を開講します

テックパークがスタートしてから2年。会員は160名を超え、イベントを含めると400名以上の子どもたちにアクティビティを体験してもらいました。今年のサマースクールでも、初めてテックパークを利用する50名とリピーター50名の100名が、プログラミングやデザイン、電子工作に取り組み、年長から小学6年生まで男女問わず、作品づくりに夢中になっていました。

保護者からの「習い事として利用したい」という多くの声を受けて、 テックパークでは、10月より少人数制の「プログラミングコース(4〜8名)」を開講します。コースは平日隔週の全6回で、コンピュータを使いながら基礎を身につけ、最後に「自分のオリジナル作品」を制作して発表します。

様々な内容を体験できるシーズンスクール、好きなものに取り組むアフタースクールと比べ、このプログラミングコースでは「1つのテーマを段階的に深めていく」ことを重視しています。

コースは、算数・理科の要素があるため、「小学1年〜3年のベーシッククラス」と「小学4年以上のアドバンスクラス」の2つに分けています。例えば、ベーシックでは距離・速度や重力といった視点から作品をつくり、アドバンスでは中学生レベルの数学を利用した作品をつくります。学校の勉強とは違い、遊びの中で知識の使い方を学ぶことができます。  

パソコンやプログラミングに興味があるお子さんはプログラミングコースに通ってみませんか。
初めてテックパークを利用する方はまずは説明会へ
これまでテックパークを利用したことのある方はスタッフまでお問い合わせください。




日程・対象

プログラミングコース:ベーシッククラス
  A日程:10/1(月)スタート 月曜日隔週 17:00-19:00
  B日程:10/3(水)スタート 水曜日隔週 17:00-19:00
  定員:8名(最低開講人数:4名)
  対象:小学1年〜3年生
  ※年長または小学4年〜の参加希望はスタッフまでご相談ください

プログラミングコース:アドバンスクラス
  A日程:10/10(水)スタート 月曜日隔週 17:30-19:30
  ※10/8が祝日のため、初回のみ水曜日です
  B日程:10/10(水)スタート 水曜日隔週 17:30-19:30
  定員:8名(最低開講人数:4名)
  対象:小学4年生〜中学生
  ※小学3年以下の参加希望はスタッフまでご相談ください

  ※AとBは日程が異なるだけで内容は同じです。
  病気や怪我などでお休みの場合、別曜日に振替利用が可能です。

詳細の日程はこちら




ベーシッククラス概要(小学1〜3年生)

6回を通じて2〜3つの作品を制作しながら、パソコンを使いこなせるようになることを目標にしています。タイピングやマウス操作に慣れ、アニメーション、ゲーム、デジタルアートを作って改善し、試行錯誤してより良い作品にしていきます。このクラスは小学1年〜3年を対象として、パソコンに慣れていないお子さんから参加できます。アルファベットやローマ字を覚えたり、掛け算や割り算を使ってプログラミングしたりします。年長のお子さんで参加を希望する場合はスタッフまでご相談ください。




アドバンスクラス概要(小学4年生〜)

プログラミングで遊びながら、より数学的な内容に踏み込み、ゲームの設計・実装に取り組みます。条件分岐や繰り返しを使いこなし、座標や角度・四則演算を組み合わせて、シューティングゲームやパズルゲームを完成させます。このクラスでは、自分がつくりたいゲームをどのようにプログラミングすれば良いかを考える力が身につきます。小学4年以上で、パソコン操作に慣れている(キーボード・マウスなど)お子さんを対象としています。算数が好きな子はもちろん、嫌いな子もこれをきっかけに好きになりましょう。



料金(税抜)

  全6回 39,000円(ベーシック・アドバンスともに)
   授業料・教材費13,000円/月
   ※兄弟または友達と同時申し込みで両者3,000円引となります
   ※テックパーク会員は別途割引がございますので、スタッフまでお問い合わせください

  ※オプション
   PCレンタル:1日1,000円
   振替利用 月1回まで無料

ご準備いただくもの

  ノートパソコン

場所

  テックパーク
  福岡県福岡市中央区中央区今泉1丁目19−22 天神CLASS 3F
  GoogleMapでひらく


お申し込み

  説明会または体験会にご参加いただき、利用申込書をご提出ください。
  利用料金の振込を確認後、利用手続きが完了となります。
  下記のお申込みフォームよりお申込みください。

2018年10月開始のベーシッククラス・アドバンスクラスの受付は終了いたしました。

お問い合わせ

  テックパーク運営事務局
  TEL:092-982-0180
  MAIL:kids@techpark.jp