トップ > ブログ > 年長〜小学6年 女子限定☆ 11/26(日)に「ガールズプログラミングデー」を開催します

ブログ

年長〜小学6年 女子限定☆ 11/26(日)に「ガールズプログラミングデー」を開催します

テックパークでは、11/26(日)に女の子限定でプログラミングを体験できる「ガールズプログラミングデー」を開催します


テックパークでは、さまざまな体験会やイベントを開催するなかで、
保護者の方から
「女の子の参加者はいますか?」「男の子ばかりじゃないですか?」
といった質問をよくいただきました。
 
その声をもとに、7月に女の子限定でガールズプログラミングデーを開催しました。
このイベントは大反響で、今年のサマースクールも女の子の利用者が増え、参加したお子さんの40%が女の子でした。ふだんなかなか接点がないからこそ、 「より多くの女の子にコンピュータを使いこなしてほしい」と私たちは考えています。

『パソコンやゲーム、ロボットが大好き。1人でもくもくとつくることが好き』
そんな女の子が1人でも参加できるように、前回に続いて今回もガールズイベントを企画しました。このイベントを通して、コンピュータに触れるキッカケになれば幸いです。

体験内容

みんなで1つの水族館をつくろう!(低学年向け)


ビジュアルプログラミングViscuit(ビスケット)を使って、水族館をつくってもらいます!イラストを描くこと、イラストを動かすこと。この2つを組み合わせて、作品を完成させましょう。みんなで1つの作品、ひとりで1つの作品、合わせて2つの作品づくりにチャレンジしよう!
※パソコン操作が苦手なお子さんには、別の内容も準備していますのでご安心ください。
 

花模様のアニメーションをつくろう!(高学年向け)


ビジュアルプログラミングViscuit(ビスケット)を使って、花模様のアニメーションをつくってもらいます!高学年は、いくつものイラストとルールを組み合わせて、花が咲くアニメーションをつくります。時間に余裕があれば、イラストを変更したり、イラスト自体を書いたりして、より綺麗な模様にしたり、カワイイ形にしてみましょう!
 

 

▼日時
2017年11月26日(日)
 10:30-12:00 みんなで1つの水族館をつくろう!(低学年向け)
 13:30-15:00 花模様のアニメーションをつくろう!(高学年向け)
 
▼定員 :各回10名(先着順)
▼申込締切:定員が埋まり次第、募集を終了します
▼参加条件:パソコンやロボットが好きで、テックパークに少しでも興味がある女の子
▼対象 :低学年向け(年長〜2年生)
     高学年向け(小学3〜6年生)
▼参加費:無料
 
▼持参していただくもの
ノートパソコン
※持参できるパソコンがない場合は、ご相談ください
 
▼場所 :テックパーク
(福岡県福岡市中央区今泉一丁目19番22号 天神CLASS 3F)
※駐車場がございませんので、車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。土日祝日は満車のコインパーキングが多いため、ご注意ください。
 
▼連絡先
テックパーク運営事務局
092-982-0180
kids@techpark.jp
 
▼お申込み方法
下記フォームより、必要事項を記入の上、お申し込みください。

募集は終了しました。