トップ > ブログ > 健康は毎日の行動から正しい手洗い・うがいを習慣づけて風邪予防!

ブログ

健康は毎日の行動から
正しい手洗い・うがいを習慣づけて風邪予防!

テックパークキッズでは、
アフタースクールとして手洗い・うがいで健康を保つ習慣づくりをしています。

インフルエンザや胃腸炎など、その時期に流行っていなくても感染する場合があります。
そういった感染症を予防するためにも手洗い・うがいを習慣づけることは大切です。

簡単に思える「手洗い」「うがい」ですが、ちょっとだけコツがあります。
今回は、ポスターとイラストでわかりやすくその方法をお伝えします!

順番通りに手をしっかり洗おう!

みなさんは正しい手洗いはできていますか?
ポスターを見て一つづつ確認してみましょう。

スクリーンショット 2016-05-18 18.41.14公益社団法人日本食品衛生協会 Webサイトより)

正しい手洗いを心がけることで感染を防ぐことができます

外から室内に入ったら、必ずうがいをしよう!

1. まず口をゆすぎます

Slack for iOS Upload.png

2. 上を向いて喉の奥まで水が届くように15秒程度うがいします

FullSizeRender 3

3. 2番と同様、水が口の中から喉の奥まで十分に届くように15秒程度うがいします

FullSizeRender 2
(イラストはスタッフが書きましたよ)

 

いかがでしょうか。

「え?それだけでいいの?」と感じてしまうかもしれませんが、
とある研究では、『うがいをした人は、うがいをしない人よりも40%ほど風邪にかからなかった』という事例もあります。

 

ふだんから正しい手洗い・うがいを習慣づけて、風邪や感染症を予防しましょう!

 
 
 

▽テックパークキッズとは
テックパークキッズは、子どもたちが、それぞれの個性に合わせてテクノロジーを楽しむ場です。また、学童保育として生活の基礎習慣づくりをする場でもあります。学校や家庭、行政だけでは対応できない、質の高い放課後を提供します。2016年4月より福岡市の天神地区でスタートしたアフタースクール(民間学童保育)です。
 
▽ご興味ある方、まずは説明会へ!
下記リンクより個別説明会のお申し込みができます。
ご興味ある方、気軽にお越しください。
個別説明会のご案内