トップ > ブログ > 【サマースクール2016レポート7】世の中で使われている”テクノロジー”を見に行こう!TOTOミュージアム・シャボン玉石けん

ブログ

【サマースクール2016レポート7】世の中で使われている”テクノロジー”を見に行こう!TOTOミュージアム・シャボン玉石けん

こんにちは!テックパークキッズスタッフです。
サマースクールで行った社会科見学の後編です!

8月9日はTOTOミュージアムに見学に行きました。

北九州にあるTOTOミュージアムでは、トイレを中心とした衛生陶器の歴史を知ることが出来ます。普段使っているトイレやお風呂やシャワーなど身近なものばかりだったので、「こういう仕組みだったんだ!」とみんな楽しそうに見学していました。

水回りの陶器はもちろん、食器などもあったので、そこにも驚いていた様子で、
持ってきたカメラで、細かいところまでしっかり写真を撮っているお子さんもいました。

dsc01622
トイレがどうやってできているのか、スケルトンになっていて、中身の構造をみて学んでいました。

dsc01633
TOTOの今まで放送されてきたCMが上映されていたので、子どもたちは興味津々です。

dsc01621
こちらはイベントで使用したバイクだそうです。
トイレットペーパーがのっていたりトイレがのっていたりして「面白い!」
と写真を何枚も撮っていました!

dsc01638
トイレができるまでの過程を説明していただいています。

dsc01637
内容を説明していただいた後も、一生懸命説明文を読んでいる子もいました。

dsc01647
こちらはシャワーの水の出方を光を使って解説してくれています。
「きれい!!!」といってなかなかこの場からはなれませんでした。笑

8月23日はシャボン玉石けんの工場見学へ行きました。

工場に行って、石けんができるまでの工程を楽しそうに見学しており、
無添加石鹸の良さをしっかり学んでいました。
この日はとても暑く工場まで距離があり、帰ってきてから「疲れたーー」
と言っていましたが、帰ってきてからもお迎えを待っている間元気に遊んでいました。

dsc02219
工場見学に行く前にみんなで整列しているところです。とてもワクワクしています。

dsc00049
職人さんが丁寧に釜で作っており、さわったり舐めたりして石けんがちゃんとできているかを確認しているということを知って、驚いていました。

dsc02224
お姉さんが説明中に見せてくれた石けんチップの写真を撮っている様子です。

dsc00084
dsc00081
石けんが本来の形になるまでの過程を見ました。
子どもたちは写真に残そうと一生懸命撮っていました!

dsc00090
工場で出来たたくさんの石けんがおいてありました。
最後にお父さんやお母さんへおみやげの石けんを買っていました!

dsc02238
石けんが出来て、箱詰めされた後出荷されるまで倉庫に保管されます。
機械が自動的に指定された棚まで運んでくれます。
その様子が面白かったようでこちらもなかなか離れられないようでした。

dsc02217
この日は猛暑だった為、見学が終わって一休みしている様子です。

TOTOミュージアム、シャボン玉石けんの工場見学では、
普段知ることが出来ないようなことも触れて、
「こんな風になってるんだ!!すごい!」と子どもたちが驚いている場面が多く、とてもいい機会になりました。

また長期休暇にイベントをするときには社会科見学を企画したいと思っています。
興味がありましたら是非ご参加ください!

ご協力いただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。