TECH PARK | 福岡市 天神にある、テクノロジーと遊ぶアフタースクール(学童保育)

EN

お知らせ

【小学4〜6年生向け】7月8日(土)に高学年向け体験会「Scratchでゲームをつくろう!」を開催します

テックパークでは、7月8日(土)にプログラミング体験会「Scratch(スクラッチ)でゲームをつくろう!」を開催します

今回のイベントは、アルファベットや算数の理解が進んでいる「小学4年〜6年生」を対象にした、テックパークの体験会です。
 
まだ学校では習ってないかもしれませんが、「座標(ざひょう)」や「乱数(らんすう)」といった考え方をもとに、ブロックを組み合わせてゲームをプログラミングする内容になっています。
売られているゲームを遊ぶだけではなく、今回は自分でゲームをつくって遊んでみましょう!
 
サマースクールやカリキュラムコースをご検討いただいている方は、ぜひお越しください。
 

体験内容

Scratchでゲームをつくろう!

Scratchというプログラミング言語を使って、簡単なゲームをつくります。Scratchは、プログラミングの初心者が、最初に正しい構文の書き方を覚えなくても目に見える結果を得られます。アメリカのMITメディアラボが開発し、遊び心のある実験や、インタラクティブアニメーション、ゲームなどの製作を通して、プログラミングへの興味・関心を膨らませていけるようになっています。マウスと最小限の文字入力だけでプログラムを組めるので、初めてプログラミングに触れるお子さんでも安心して取り組める内容となっています。
 
▼日程
2017年7月8日(土) 10:30-15:00
 10:30-12:00 午前の部 8名
 13:30-15:00 午後の部 8名
 
▼定員 :各回8名(先着順)
▼申込締切:定員が埋まり次第、募集を終了します
▼参加条件:サマースクールやカリキュラムコースの利用を検討している・興味がある方
▼対象 :小学4〜小学6年生
▼参加費:無料
 
▼持参していただくもの
ノートパソコン
※持参できるパソコンがない場合は、ご相談ください
 
▼場所 :テックパーク
(福岡県福岡市中央区今泉一丁目19番22号 天神CLASS 3F)
※駐車場がございませんので、車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。土日祝日は満車のコインパーキングが多いため、ご注意ください。
 
▼連絡先
テックパーク運営事務局
092-982-0180
kids@techpark.jp
 
▼お申込み方法
申し込みは終了しました。