トップ > ブログ > 10/1(日) 1Day Workshop 「Play with tech(プレイ ウィズ テック)」を開催します

ブログ

10/1(日) 1Day Workshop 「Play with tech(プレイ ウィズ テック)」を開催します

テックパークでは、様々な素材やテクノロジーを使い、ものづくり・作品づくりを楽しむイベント「Play with tech(プレイ ウィズ テック:テクノロジーで遊ぼう)」を開催します

 

 

第1弾「光るイルミネーションカードをデザインしよう!」

フェルト素材×レーザーカッター×導電ペンを使って 自分だけの光る「イルミネーションカード」をデザインします!  

導電ペン(電気が通じるインク)を使って、光る「イルミネーション」の線を引いていきます。レーザーカッターを使って、フェルト素材をパソコンでデザインした形に切り出し、好きなように貼っていきます。


切り出したコウモリやジャックオランタンをレイアウトして「ハロウィンカード」をつくるのも良し、サンタクロースやツリーを並べて「クリスマスカード」にするのも良し。お子さんのアイデアや想像をカタチにしてもらいます。

   

▼当日の流れ

午前中は、パソコンを使ってカードのデザインを考えて、必要なパーツのデータをつくります。 みんなでお昼ご飯を食べたあとは、レーザーカッターでパーツを切り出していきます!



必要なパーツが揃ったら、導電ペンでラインをひいて、フェルトを貼っていき、「イルミネーションカード」を仕上げていきましょう!完成したカードは部屋に飾ったり、プレゼントにしたりしてもいいかもしれませんね。

▼日程

10/1(日)10:00-17:00
10:00-12:00 どんなカードにするかデザインしよう
12:00-13:00 昼食
13:00-14:00 レーザーカッターでフェルトを切り出そう
14:00-16:00 導電ペンで書いて、フェルトを貼ろう
16:00-17:00 イルミネーションカードを完成させよう

▼定員

12名(先着)

▼対象

小学1年生〜小学6年生・中学生 ※年長もお子さんによっては参加可能ですので、ご相談ください(細かい作業があるため)

▼持ってくるもの

ノートパソコン
※ない場合はレンタルができます

▼料金(税別)

参加費 5,000円(10-17時の利用・昼食・おやつ代込み)
教材費 2,000円(LED・専用電池・専用シート・フェルトなど)
パソコンレンタル 500円
※持参の場合はレンタルは不要です ※兄弟で利用する場合は割引があります

▼参加方法

下記より必要事項をご記入ください。
テックパークを初めて利用される方は一度お越しいただき、事前のご案内をしたいと考えておりますので、ご希望の日程をお書きください。


お申し込みは締め切りました

▼1Day Workshop 「Play with tech」とは?

テックパークでは、月曜日から金曜日までのアフタースクールや長期休みのシーズンスクールを開催しています。しかし、「遠方に住んでいるため、平日にはなかなか通えない」という保護者の声を多く頂きました。そこで「1日テックパークを楽しめる」イベントの休日開催を企画しました。今後は、土曜日か日曜日に月1回程度の開催を予定しています。ロボットをつくって操作したり、チームでムービーをつくったり、ドローンを飛ばして見たり、テックパークならでは「テクノロジーで遊ぶ」1日を過ごしましょう!