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スプリングスクール2017

テクノロジーと遊ぶスプリングスクール(年長・小学生対象)

テクノロジーと遊ぶスプリングスクール(年長・小学生対象)

テックパークでは、3月21日(火)から4月11日(火)まで年長・小学生を対象にしたスプリングスクール2017を開講します。

ポイント1
はじめてのお子さんでも楽しめる“ここだけ”のカリキュラム

家ではパソコンを触らせてない、工作には慣れていない、そんなお子さんでも大丈夫です。マウス操作やクリックなどパソコンの基本から始めて、デジタルアートやゲームづくり、エネルギーのしくみを学べる電子工作など、様々なものをつくる経験ができます。
パソコンを使ったデジタルな作品づくりに加え、仕掛けを使って鉄の球を転がす連鎖マシンなどアナログなものづくりまで、真剣に遊び、楽しみながら学んでもらいます!

ポイント2
最先端で活躍するプログラマーが教えます

Googleのパートナー企業でもある弊社の現役プログラマーが、様々なプログラミング言語や教材を評価して、カリキュラムをゼロから作成しています。
低学年・高学年の興味や理解度に合わせて、コンピュータやプログラミング、工作に慣れ親しんでもらえるように心がけています。
ソニーストア福岡天神やエレキットに機材・教材のサポートをしてもらっています。

ポイント3
ご家族の予定に合わせて通うことができます

テックパークのスプリングスクールは1日から参加できます。
日程は入学式の前日まであるため、新1年生も安心して利用できます。
電子工作やプログラミングなど毎日違う内容のカリキュラムに取り組みますので、ここでしかできない体験を楽しんでください!

カリキュラム・スケジュール

2017年3月
21(火)
自分で考えてつくる工作(入門編)
ボンドや塗料を使って、オリジナルのペンケースやティッシュケースなどをつくります。
自分で考えてつくる工作(入門編)
22(水)
プログラミングで遊ぼう(入門編)
様々なソフトを使って、プログラミングで遊び慣れてもらいます。
プログラミングで遊ぼう(入門編)
23(木)
チームでボードゲームをつくろう!①
カードゲームやボードゲームを遊んでみて、そのあとにチームで新しいボードゲームを考え、制作します。
チームでボードゲームをつくろう!①
24(金)
ロボットカーをつくって遊ぼう
ロボットカーを制作し、プログラミングでコントロールします
ロボットカーをつくって遊ぼう
25(土)
休館日
26(日)
休館日
27(月)
立体迷路・連鎖マシンを作って遊ぼう
しくみやしかけを考えて、球を転がす立体迷路や連鎖マシンをつくります。
立体迷路・連鎖マシンを作って遊ぼう
28(火)
ロボットからエネルギーを学ぶ電子工作(協力:エレキット)
太陽光発電や燃料電池を使った電子工作に取り組み、エネルギーのしくみを学びます。
ロボットからエネルギーを学ぶ電子工作(協力:エレキット)
29(水)
CM制作(協力:ソニーストア)
チームでCMを制作します。監督、カメラマン、役者を1チームにして、撮影から編集まで取り組みます。
CM制作(協力:ソニーストア)
30(木)
プログラミングでゲームやアートをつくろう①
低学年は、ビスケットというビジュアルプログラミングを使って、シューティングゲームをつくります。高学年は、Processingというプログラミング言語を使って、デジタルアートをつくります。
プログラミングでゲームやアートをつくろう①
31(金)
社会科見学
北九州イノベーションギャラリーといのちのたび博物館に見学し、技術と科学について学びます。
社会科見学
2017年4月
1(土)
休館日
2(日)
休館日
3(月)
ジオラマをつくろう
様々な素材を使って「家」や「まち」のジオラマ(模型)をつくります。
ジオラマをつくろう
4(火)
チームでボードゲームをつくろう!②
カードゲームやボードゲームを遊んでみて、そのあとにチームで新しいボードゲームを考え、制作します。
チームでボードゲームをつくろう!②
5(水)
プログラミングでゲームやアートをつくろう②
低学年は、ビスケットというビジュアルプログラミングを使って、シューティングゲームをつくります。高学年は、Processingというプログラミング言語を使って、デジタルアートをつくります。
プログラミングでゲームやアートをつくろう②
6(木)
作品づくり・発表会
スプリングスクール期間中に特に興味を持った制作にそれぞれで取り組みます。出来上がった作品は発表会で展示します。
作品づくり・発表会
7(金)
LEDを使った工作をしよう
LED(発光ダイオード)を使った作品をつくります。
LEDを使った工作をしよう
8(土)
休館日
9(日)
休館日
10(月)
プログラミングでゲームやアートをつくろう③
低学年は、ビスケットというビジュアルプログラミングを使って、シューティングゲームをつくります。高学年は、Processingというプログラミング言語を使って、デジタルアートをつくります。
プログラミングでゲームやアートをつくろう③
11(火)
作品づくり
スプリングスクール期間中に特に興味を持った制作にそれぞれで取り組みます。
作品づくり

※カリキュラム内容は変更する場合があります

時間割・料金

時間割

時間割 内容 
10:00 - 10:50 宿題
10:50 - 11:00 休憩
11:00 - 11:50 パソコントレーニング
11:50 - 12:00 休憩
12:00 - 13:20 お昼ご飯・自由時間
13:20 - 13:30 休憩
13:30 - 14:20 テクノロジー学習1
14:20 - 14:30 休憩
14:30 - 15:20 テクノロジー学習2
15:20 - 15:40 おやつ・休憩
15:40 - 16:30 テクノロジー学習3
16:30 - 17:00 かたづけ

入会金・利用料金(税抜価格)

入会金 20,000円

※テックパークを初めてご利用の方のみ

利用時間 シーズンスクール会員 アフタースクール会員
9:30 - 18:00 7,000円
/ 1日
6,000円
/ 1日
利用日数5日以上の場合 6,300円
/ 1日
5,400円
/ 1日
兄弟での申し込みの場合 6,300円
/ 1日
5,400円
/ 1日

※8:30 - 9:30、18:00 - 20:00 は延長可能(事前申請)
※利用日によって、教材費が別途必要となります。

オプション シーズンスクール会員 アフタースクール会員
延長
利用料
500円 / 30分
昼食 600円 / 1食
送迎
タクシー
実費

募集要項・申し込みの流れ

募集要項

対象 年長・小学生(6歳-12歳)
※年長さんは工作系のみ
定員 年長-小学3年生:15名
小学4年生-小学6年生:15名
設備 トイレ・手洗い・シャワー・ウォーターサーバー・空調・静養室
室内はフローリングおよびカーペット・ボルダリング壁・書籍
お昼のお弁当は持ち込み可
お申し込み方法 説明会またはオープンスクールにご参加いただいた方に、入会書類をお渡しします。入会書類・お振込を確認し、お申し込み完了となります。
申し込み締め切り 一次締め切り:3月3日(金)
最終締め切り:3月17日(金)
説明会 随時開催します。
ご用意して
いただくもの
お子さまが使うノートパソコン
※事前にスペックの確認をさせていただきます。

申し込みの流れ

  1. STEP1説明会に
    参加する
  2. STEP2利用日数を
    選択する
  3. STEP3申し込み書類を
    提出する
  4. STEP4指定の口座に
    振込みする

機材・教材 協力

  • エレキット
  • Sony Store Fukuoka Tenjin

説明会お申し込み

スプリングスクール2017の募集は終了しました。