TECH PARK | 福岡市 天神にある、テクノロジーと遊ぶアフタースクール(学童保育)

EN

お知らせ

教員向けオンラインセミナーを開催しました。「最強のICT活用セミナー」レポート

「最強のICT活用とは」
プログラミング教育やICT活用を促進したい先生向けにオンラインセミナーを開催しました

2月17日に「教員向け 最強のICT活用セミナー」として、プログラミング教育やICT活用の促進に取り組む先生方に無料オンラインセミナーを行いました。小学校から大学、企業向けにテクノロジー教育を行っているテックパークの実績・実例を元に、3つのセクションにてノウハウの紹介と意見交換を行いました。

内容
① 私たちが考える「最強のICT活用」とは
② テックパークの遊びながら学ぶとは
③ 質疑応答:Jamboardを用いて意見交換

各セクションでは、Zoom、Google Workspace、Google Jamboard などのリアルタイムで意見交換や情報共有が行えるソフトウェアを利用し、アクティブな体験を交えながらの研修となりました。その様子をご紹介いたします。

※写真はオンライン開催のためモニター画面となります。

① 私たちが考える「最強のICT活用」とは

まず、ICTを学校でどう生かすか、改めて基本的なことを知りたい!と言う先生方にICT活用に関するノウハウをお伝えしました。

具体的なツールの活用法から、それらを用いた作業・校務の効率化まで、様々な学校や地域でテクノロジー研修を行ってきたテックパークの視点から紹介しました。
また、参加者の皆さまそれぞれの学校でのICT活用状況・効果的な実例について、Jamboardを用いた率直な意見交換を行いました。

② テックパークの遊びながら学ぶとは

2つ目のセクションでは、テックパークが運営する学童保育・オンライン教室にて実施しているテクノロジー学習の事例を紹介しました。ICTを活用した授業設計やテクノロジー学習を通して、生徒たちがどのように成長・変化していくか、実際に授業を担当している講師からレクチャーを行い、参加者の皆さまにもオンラインツールを用いながら体感していただきました。

③ 質疑応答:Jamboardを用いて意見交換

最後に、教員の皆さまから事前にいただいた質問・疑問について、テックパークの講師から「最強のICT活用」を踏まえて回答させていただきました。また、参加者の皆さまからもそれぞれの意見や実例、アイデアをJamboardにて気兼ねなく共有していただきました。参加者同士でのアドバイスも見られ、よりアクティブな情報共有の場となりました。

参加者の皆さまからの感想

・エンジニアの立場の皆さんから、教育におけるICT活用の有効性についてのお話を聞くことができた。
・テックパークのAIブロックを現任校で使用させていただいております。AIブロックに関する情報や学校での実践例などあれば知りたいと思いました。
・もっと多くの一般参加があれば、様々な学校での工夫点や困っていることなど、意見交流ができてよかったと感じました。

その他教員向け講習のご案内

テックパークでは、この他にも様々なICT・デジタルツールの講習を行っております。
今後もホームページ等で開催をお知らせしますので、ご確認よろしくお願いします。

企業や自治体、学校などで人材育成・研修にお困りの方はぜひお問合せください。
https://www.techpark.jp/business

 


「TECH PARK」教育事業について

  • 年長から小学生までを対象にした、テクノロジーと遊ぶアフタースクール/シーズンスクール「TECH PARK(テックパーク)」の運営
  • 小学生から高校生を対象にした、テクノロジーと遊ぶオンラインスクール「TECH PARK ONLINE(テックパークオンライン)」の運営
  • 小学生から中学生までを対象にした、ITキャンプを全国で開催
  • 小学生から大学生までを対象にした教育機関向けにAI教育の導入を支援する「AI教育支援サービス」の提供
  • 法人や自治体を対象にしたDX・データ活用人材育成サービス(社会人研修)の提供
  • ビジュアルプログラミング言語「Scratch」上で、AIの画像認識や音声認識の機能を実装できる拡張ブロック「AIブロック」の開発・提供