TECH PARK | 福岡市 天神にある、テクノロジーと遊ぶアフタースクール(学童保育)

EN

お知らせ

サマーキャンプ2021in京都開催しました。その4~親子の学びDAY!?~

こんにちは!テックパークのさとみです☺️

7/27〜7/31は京都信用金庫さんのQUESTIONという施設にて サマーキャンプ2021in京都 を開催しました👏


いよいよ最終回は「親子の学びDAY」のレポです✏️
テックパークで親子体験ってあまりしてこなかったけど、親子だからの合作や新発見がありました🏠

▷QUESTIONさんやキャンプの全容については レポートその壱
▷1日テックDAY前半についてはレポートその弐
▷1日テックDAY後半についてはレポートその参
をご覧ください 

 

親子でCGモデリング

小学生がCGモデリング?と思う方もいらっしゃるかもしれません。最近、映画やゲームなどよく目にするようになったCGですが実は小学生でも作れるんです!

 

ブロックをドラッグ&ドロップで積み重ね立体作品を作ります💻 詳しくは下記ブログにも掲載しています♪
形の足し算・引き算でできる!小学生から3Dモデリングを学ぼう!

 

そして今回のテーマは「理想のマイルーム」作り🏠 まずはお子さんが椅子やテーブルを作ります💪

そして親御さんにバトンタッチ!テーブルの上に置くマグカップを作ります💪 お子さんから作り方をレクチャーしてもらっている光景に癒されました☺️❤️ 

親御さんのほうがハマっちゃって「俺にやらせて!」という声も😂
親子で協力して素敵なマイルームがたくさん生まれました👏✨

親子でAI

テックパークの AIブロック を使用して画像認識にチャレンジ!
AIが身の回りで使われていることを知り、AIを使うとどんなことができそうかな?というところからスタート🏁

最後はお子さんと親御さんの顔を学習させ、カメラに映った人によってコメントが変わるソフトをプログラムしました💻✨ 

親子で交互にパソコンを操作し一緒に作品を作ります💻  お子さんにとっても親御さんにとっても始めてのAI✨ 一緒に学ぶと発見も2倍でしたね👏

AIブロックはおうちでもできるのでこちらから是非チャレンジしてみてください💻

次回の京都開催をお楽しみに♪

5日間にわたるキャンプでは、たくさんのキッズに出逢え、たくさんの作品が生まれました👏  まさに私たちがこのキャンプのテーマにしていた「Be Creative!」なイベントです🚀✨ 
おしゃれな会場で、ワクワクする体験💻  子どもたちも思い出深い夏休みになったのではないでしょうか☺️

 

また京都開催したいと思いますので、たくさんのキッズの参加お待ちしております♪♪

イベントの情報は公式LINEにて配信しております♪ご登録よろしくお願いします🙇‍♀️